時間の消費率

2013.06.27 21:17|手芸
黒羊ぬい最後の難関・・・洋服作りです。
洋服と言っても、執事風ポンチョ、とハット帽ですが。
大きさ、長さ、幅など型紙で理想型紙を作りました
IMG_2032_convert_20130627200715.jpg
紙で満足できるまで作った結果
IMG_2033_convert_20130627200546.jpg
失敗、惨敗のゴミが大量発生してしまいました。
ハットに関しては紙なのに6個も作りました。

ヌイグルミより服に手間取る時点で大きな差が・・・きっと、服つくりでも面白い事態が発生するに違いない

まさか・・・

2013.06.27 21:08|未分類
ハマりました
TVアニメ「カーニヴァル」見事にハマリました
アニメやコミックでのハマリ具合度は、こう・・・夏目友人帳ニャンコ先生や、No.6、薄桜鬼のグッズ集め並です。

原作本は欲しいけど・・・本よりもセキュリティ+世話管理機能のついた万能ロボ羊さんグッズが欲しいのが正直な気持ちです!!
ニャンコ先生やグル~ミ~に匹敵する可愛さVV

昨日の皆と遊んだときに早速グッズ「ラバーストラップコレクション」を購入・・・
結果は
IMG_2029_convert_20130627201151.jpg
ヨギさんでした。ヨギさん2番目に好きなんで嬉しいですが、羊・・・もう一度購入しようかと検討中。

ハマったのが放送後半だったので、、今更な状態ですがカーニヴァル「羊さん本体」が本当に欲しいと願ったおバカなポニーです。

あそびー

2013.06.27 20:32|旅・遊びvv
昨日はともとも、こげ師匠、おにぎり、ぐぅちんと遊んできました~

遊び内容は・・・
・中華料理バイキングでランチ
・カラオケ
・買い物
んん?少ない!!遊び内容少なすぎる!!
あれ?昨日すごい充実した遊びだったはずなのに;;
兎に角楽しかったです。こげ師匠とぐぅちんの大阪旅行話で盛り上がり、“次の旅行は下関だ!!”とか、おにぎり氏のお土産 白菜ストラップをスマホにつけるのに戸惑う ともとも氏,カラオケで・・・はしゃいだ、思いっきりハシャギ次回遊ぶときは、モモクロのメンバーとカラーを覚えることを宿題として解散(笑)
本当に覚えなければ(爆笑)

そして、引きこもり生活を続けているポニーに思わぬ事態が!!
1曲歌うだけで息切れ、最後まで歌えない・・・こう、大きな声を出してないので声帯の衰えを実感しました。
引きこもりは恐ろしいですね。

記憶が飛び迷子にはなるけど、程よく、散歩とかに出かけようと心に決めました
衰えを停滞させてやる!!

※追記※
コゲ師匠、ぐぅちんからのお土産vv
IMG_2027_convert_20130627200830.jpg
おいしそうなお菓子達と
IMG_2028_convert_20130627200939.jpg
くいだおれ太郎氏の靴下と絆創膏(笑)

次に遊ぶとき 食い倒れ太郎しを装備して遊びに向かいます

ことわざの意味を理解しました

2013.06.25 20:15|手芸
ヌイグルミが1/2完成しました。
そして、失敗したパーツの補正で思いがけない成果を得ました!!

前回から乗せているパーツ芋虫モドキに事件が・・・

綿詰め中に縫い目が、生地が破れ形がイビツになる失態を。。。
破れ目をつなぎ合わせてもドンドン生地が傷み穴が大きくなると言う・・・最大の痛手(泣)
もう、作り直しする布がもったいない、約16パーツを綺麗に失敗せずに作り直す自身もなかったので、敗れてない部分の布同士を寄せて塗ったら・・・あれ!以外に!!作りたいヌイグルミのイメージにピッタリなパーツに変貌しました。
それはこちら↓
IMG_2015_convert_20130625193407.jpg
ムチっとした感じとゴツゴツした出っ張り。
「この芋虫パーツを待っていたんだ!!」
2個目の芋虫パーツも同じような作業で、シンメトリにしてから、本体へ↓
IMG_2022_convert_20130625193504.jpg
はい、羊です。
芋虫パーツは羊さんの角です。
いつも、ドラゴンなどの角に悩まされていましたが、今回の羊ツノで作り方が決定したような気持ちです。
ことわざ「失敗は成功の元」の意味に深く感謝しました。


しかしながら、この黒羊さん、まだ完成ではないんです。
なけなしの材料を集めてから第二段階に進みます

※色が思いっきり違いますが、アニメ「カーニヴァル」の羊さんを作っているつもりです

作ってます

2013.06.22 20:26|手芸
とあるアニメのサブマスコットの可愛さに思わずモドキぬいぐるみを作る作業に入りました。
途中経過
IMG_2008_convert_20130622201922.jpg
双子な幼虫モスラ(笑)
IMG_2009_convert_20130622202024.jpg
幼虫が成虫になったバージョン
・・・・ウソです。ごめんなさい
マスコットのパーツです。
茶色パーツは1つ作るのに3時間も掛かりました。

小さいパーツは細々して時間を取りますがひっくり返した時の達成感が好きです。
順調に作っていきます

センスがない

2013.06.16 10:42|苗木(幼SDピッコロ2nd)
端縫いのみミシンで行い、残りは手縫いで仕上げました
1,まず、好きな羽パーツでテンションを上げ
IMG_1957_convert_20130616102624.jpg
2,縫い縫い手縫いとアイロンでこまごま縫い・・・
3,完成(雑な説明)
IMG_1960_convert_20130616102715.jpg
後ろがメインのコートです。

それにしても、、、何ですかね、本当に・・・ドールって目や口元など顔、正面が一番綺麗なのに、自分の作る物で後姿の写真がほとんど・・・
しかも、地味な布、ダボった服。
次はシャキッとした白ブラウス系を作ってみようかな

おまけ

続きを読む >>

コツを教えてください

2013.06.16 10:15|ドール
引き続き休職中、引き続き手芸(ドールの服作り)にいそしむポニーです
もっぱら、布と針を常に触っている生活。
今週はミシンに挑戦してを挑み惨敗中です。

我が家のミシンは年代物・・・速度調整は不能、直線縫い設定をしているのにボタン縫いへ勝手に自動変更し、ミシン針がへし折れることがしばしば・・・コレは買いなおすべきか。。。
しかし、買い換える準備で広告やカタログを調べだすと不具合が直る
もはや、「お前は手縫いでがんばれ」と、ミシンに言われている気がする。。

手縫いだと2,3日掛かるがミシンだと1日で完成できる。
当たり前だがミシンの方が早い・・・

やはり、ミシン(推定30数年)を使いこなしてみよう。

苗木~

2013.06.12 20:34|苗木(幼SDピッコロ2nd)
ドール服の作り方に悩んでます。
今日も試し作りしてます
IMG_1933_convert_20130612194725.jpg
キャミソールと、短パン
せめて違う色で上下作れよ・・・コレ、花火職人系の衣装ジャン!!
人生、始めての着せ替え人形なので四苦八苦・・・場数をこなさないとコツはつかめない!!

※おまけ※
苗木って小学低学年ぐらいの年齢だと思うので遊んでみました。
IMG_1941_convert_20130612194825.jpg
転んだ瞬間ランドセルの教材ぶちまけを再現・・・

ポニーは常習犯でした。靴箱や自宅の玄関でドサドサ!!っと・・・
他にはランドセル本体を学校に忘れる事もあるお馬鹿な小学生でした。。
ランドセルを忘れたとき、先生に教室の鍵を貰う時の説明が気まずかった気まずかった・・・今では良い思い出。
そして、今以上、手に負えないアホでした。

それでも、アホもそれなりに成長するものです。

手芸技術も成長できることを祈って明日も作っていきます

ポッキリーー

2013.06.12 20:08|手芸
縫い針が今年に入って2本折りました。
IMG_1921_convert_20130612194436.jpg
今年は休職中な為、消耗度はいつもより高いです

そして、作りに作ってます
小バック シリーズ
その1
IMG_1922_convert_20130612194534.jpg
ドラゴンにピッタリな小リュック この時に縫い針へし折りました

その2
IMG_1947_convert_20130612194926.jpg
ドール:苗木に合わせた「ランドセルもどき」
発掘した布がカラフルランドセルにピッタリだったので思わず・・・作りました。

いつもながら、帆布を発掘したり、作りたいけど作るものに悩むと小バックを作る習慣がでてきます(笑)

ネタが定着してる・・・

2013.06.08 19:40|苗木(幼SDピッコロ2nd)
さぁ!!
飽きずに作りました。ドール洋服
IMG_1911_convert_20130608193124.jpg
・・・和服の地味な生地ですが、、、
苗木に似合っているかと・・・しかし、厚地なので浴衣ではない。

自分の所持する布はヌイグルミ向けの少しポワっとした厚地の物がほとんど、洋服向けの布地が少ない

そもそも、洋服作りのいろは忘れた・・・
小さいサイズでも手縫いは時間がかかる。ミシンをだすか・・・
練習、手順を思い出す為に手縫いで頑張るか。。。
ドールの洋服作る修行に入ります。

ガラクタが増えてきてます

2013.06.03 20:15|苗木(幼SDピッコロ2nd)
引越しをした際、荷物という名のガラクタが大量に出たのはつい最近・・・「無駄な物は増やさない!!」などと、宣言したはずなのに・・・アホな物を作っています(汗)

特に、苗木関係のものが・・・
①“くまモンの着ぐるみ”作りました
IMG_1842_convert_20130603195344.jpg

②まさかのキツネヌイグルミが苗木の小道具にジャストフィット!!
IMG_1882_convert_20130603195620.jpg
浴衣と似合い、
IMG_1877_convert_20130603195507.jpg
抱っこできたり、、一人ではしゃぎ、近くにいる母に同意を求めたりしてます。。。
自己満足の趣味になってますが張り切って遊んでます。

さて、次は何をつくろうかな~

だらだら生活

2013.06.03 20:12|手芸
新しいアイテム「ドール」情報収集ばかりしていたポニーです
やれ、アレしたい、コレしたいと思うばかりで行動せず。
気づいたら。部屋の断捨離をしたり・・・ヌイグルミの型紙や試作に励んでいたり
ヌイグルミの型紙イメージ図がドンドン増えてきてます(笑)
とりあえず、複雑でない簡単な物から↓
IMG_1884_convert_20130603195233.jpg
1日で完成させたキツネの試作縫い。
豆サイズの為縫い目が雑・・・
ほかにも修正したい場所もちらほら、豆キツネの型紙を修正して次のヌイグルミを作ってみます
プロフィール

ぽにーポニー

Author:ぽにーポニー
当ブログは管理人ぽにーポニーが趣味をつづっているサイトになります。
記事の中にオリジナルぬいぐるみ、球体間接人形(ドール)の画像を載せることがありますので、苦手な方はご注意ください。

日常雑談はツイッター@pony0929でブツクサとつぶやいてます。
   
※2/6より体調不良により両親宅にて療養中なり
H25,12,29「ぬいぐるみ屋ぽにー」の屋号でワークショップに出店、動きあるぬいぐるみ作りの修行中

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

  • ページトップへ
  • ホームへ