
--.--.-- --:--|スポンサー広告

苗木スタンバイ

2013.07.31 21:24|苗木(幼SDピッコロ2nd)
最近、恒例になっている苗木との対比画像
IMG_2234_convert_20130731202122.jpg(^□^)ウサギに見える(笑)

v(^^)v
IMG_2235_convert_20130731202230.jpgビスケットあげているようにも見える(笑)

そして、自己満足してます。

服作らないと

チクショーっと叫びましょうby担当医

2013.07.31 21:07|手芸
昨日の診察で、音などに警戒心むき出しと怒り感情を溜め込み爆発するコントロールが下手なポニーに「苦手な音を聞いたらとりあえず“チクショー”って叫んどこう」・・・数年前のお笑い芸人ネタ的な治療伝授を頂きました。

早速、音ではないですがチクショー!!っと叫びます。
何せ小さすぎるヌイグルミを作ってしまったからです。
IMG_2215_convert_20130731202425.jpg
少ないパーツですがゴミ箱にお迎えしたくなる小ささ・・・
何度も針で刺すは、針が折れるは別の細かさで四苦八苦完成しても修正に修正を入れ込みました。

いつもと別の意味でがんばった完成品です
IMG_2229_convert_20130731201851.jpg
フレンチブルドックなストラップ(フリスビー咥えバージョン)※杉興安氏の手芸本から自分流に作り変えてます※去年、母の誕生日プレゼントに送ったフレブルを再チャレンジしたものです。
再チャレンジと言っても型紙、ポーズ大きさなどすべて1からがんばりました!

唯一、動物嫌いな母がおきに召しているワンコ・・・可愛いよりややリアル差がある方面を好む傾向な母に沿って、細かいパーツに拍車を入れてこだわりを出し抜いてます・・・
IMG_2237_convert_20130731202325.jpg
キロっと見える白目部分、5㍉目ボタンに息を止め・細すぎず太すぎず・短すぎず長すぎず・左右目の位置があっているかを踏まえながら塗りこみ命がけで乾かしました(笑)

他にもワイヤーを入れ動きが見えるよう工夫を。
IMG_2230_convert_20130731202018.jpg
個人的に、このフレブルの大好きな引っ張り合いっ子の遊びを再現できた画像が気に入ってます。

叫び、のた打ち回りながら作ったワンコストラップ、母に送ります

そして、小さなヌイグルミは本当に回避していきます

亀並

2013.07.29 19:31|未分類
最近、ポツポツぬいぐるみ関連で拍手を頂き、とても嬉しく励みになります。
本当にありがとうございます。

今後も1週間に1対のペースなぬいぐるみ作りですが、動き出すような表情がでるぬいぐるみができるよう沢山作ってUPしていきます。


さてさて、未だに休職中です。休職も半年が経過!!
月日がたつのは早いですね☆

ハッキリ、症状は「変わらず」平行線・・・体重も停滞期に入ってます。

毎年夏バテといえば体重減少が当たり前だったんですが・・・人生初!体重が減りません!むしろ増えてる!!
残り3キロの減量ができず。。。

夏の時期は、体重と体脂肪が異様な下がり方をしているのが当たり前だったので本当に驚いてます。


実家療養モトイ引きこもりのお供はTVと手芸・・・1日平均1万6千歩を当たり前に歩いていたはずが今では100歩動いているか怪しい・・・半年で生活習慣も変わった

今後も変わることを見込んで生活します。

苗木のペット

2013.07.26 20:27|苗木(幼SDピッコロ2nd)
先ほど完成させた新バージョンヌイグルミは苗木の相棒に(笑)
IMG_2208_convert_20130726194028.jpg
大きさも丁度
IMG_2203_convert_20130726193848.jpg
小さい者どおしの仲良しさが見えたり
IMG_2206_convert_20130726193943.jpg
ポージングができる可愛さがある子達なので苗さん側に・・・

元々、ドールに合わせた小物など作る楽しみを実行する為にお迎えした子なので、苗木と違和感なく隣に置くことができ小ドラゴンには満足してます

次も動きがある子を作って苗木と写真を撮っていきます^^

ペット

2013.07.26 20:09|ドラゴンぬい制作
ペットではないですが(笑)
昨日中途半端に終わらせたヌイグルミを完成させました。
IMG_2212_convert_20130726194225.jpg
手乗り型の小さなドラゴンです(対比:ポニー手)
今回の子はポニーの初試みがたくさん詰まったタイプです

・ワイヤーを入れて好きなポーズにできるように
IMG_2209_convert_20130726194125.jpg
パンパンに綿を詰める癖があるんですが、パンパンに詰めずに動かしやすくするように控えめに綿を入れたのでうまく曲げ伸ばし可能に

・ジョイントを入れなかった
IMG_2201_convert_20130726193747.jpg
いつも苦手な手足はジョイントでつなげ、苦手から逃げていた手段を「苦手なら胴体と一緒に繋げてしまえ」戦法に切り替えました
変えてみたら案外、肩腰の区切りが付いて動物っぽく見えるような気がします。

・野生動物っぽくするために ほっそり 小顔な形にしてますが、やっぱりそこはヌイグルミ・・・「癒しを与える動かぬ住人」と自分勝手なぬいぐるみの価値を入れているので 従来どおりのぽっちゃりヌイグルミで作って行きます

今回は3,4種類の新しい試みをして楽しかった~!面白い収穫ができた。

にへにへしてる

2013.07.25 21:07|ドラゴンぬい制作
ぐうちんから人生初バースデイカード貰いました
IMG_2170_convert_20130725202851.jpg
馬好きにはたまらない馬一色のカード!
もう うはーーー!馬==!って感じです
他にも
IMG_2179_convert_20130725202949.jpg
自分がすると白猫が出てしまうガチャの黒猫さんストラップと、ニャンコ先生ストラップ
この黒猫さんは凄いんですよ!!角度を変えて写真を撮ると表情が変わるんレア物(ポニー談)
おびえたり、興味津々だったり寝起きだったり

ポニーの好みを熟知しているぐぅちんに感謝です☆
ぐうちんありがとー


↓ぬいぐるみ作成日記↓

続きを読む >>

あおたんを作りました(笑)

2013.07.25 20:55|旅・遊びvv
昨日は“涼”を求めてナビゲーターぐぅちんと共に自転車でえっこらおっちら坂道を登りながら川遊びに行ってきました。
久しぶりに炎天下のなかのサイクリング、川遊びは本当に気持ちよかったです
IMG_2171_convert_20130725202604.jpg
夏休みも会ってチビッコ達が多かったですが、チビッコに負けないぐらい遊んでます。
靴ごと川に入り、ずっこけるて予定のなかった上服をぬらしたり、ぐぅちんと川沿いをウロウロ・・・
カニや水辺の生き物を探しましたが見つからず、捕まえられず・・・兎に角、川涼みを楽しみました。

あと、カキ氷が凍みるほどおいしかった
IMG_2174_convert_20130725202712.jpg

思いっきり日焼けを起こしましたが幼少期に戻れた感じで楽しかったです。やっぱり山はいい!!

※ずぶ濡れた服は気化熱と自転車のスピード風で自宅に到着したときには乾いてました(笑)

睡魔に襲われてます

2013.07.23 20:07|ドラゴンぬい制作
ぬいぐるみ作り中に昼寝をする失態をしたポニーです。

本当に今日で完成予定だったんですが。あと1種類のパーツ作成で完成なのに(悔)

残念な途中経過ワンクリック↓

続きを読む >>

選抜みす

2013.07.21 20:37|ドラゴンぬい制作
ドール洋服練習VSヌイグルミ 作り順番争いを一人勝手に行い盛り上がってるポニーです。
本当に一人遊びを楽しんでいます。

ドール服を早く上達したい反面、試したいヌイグルミ構図がポンポン浮かび上がる始末・・・今回は7/19よりドラゴン作成に励みます。
今回の型紙↓
IMG_2143_convert_20130721200936.jpg
細長い胴体ワイバーン型ではなく、四肢で支えるケモノ型ドラゴンです
最近では、満足できるラフ型紙が短時間で作れるようになってます。
問題は・色選び・イメージどおりのヌイグルミが作れるかの2点です。

もう、毎度カラー布を選ぶのに悩みます。全部地味なので・・・
セールで買った未使用の布に挑戦しよう!!
IMG_2148_convert_20130721200821.jpgと試みるも最後の最後まで考え結局いつもの在庫布で作成してます・・・
縞柄で作ったら面白いと考えているものの・・・“次回に~”な流れです

現在、新種パーツにうきうきしながら作ってます。
途中経過はワンクリックしてください↓

続きを読む >>

母の発言に固まりました

2013.07.18 10:44|未分類
ヌイグルミ作りが停滞しドールの洋服作りに専念しているポニーです。

ヌイグルミより難しいです洋服・・・コツがイマイチつかめない。
ドールに合わせて採寸という行為がなれません。

最近、庶民手芸の先生である母にコツを伝授していただこうと、人形片手に母に尋ねたら
母「服なんて沢山作ってコツをつかむもんよ。手当たりしだい作れば。。暇なんだし」

やはり、予想通りの回答・・・人形もって聞きに来た意味があったのか!!など、考えながら作業に戻ろうとしたとき

「あんたは人形なんて初めてだろうけど、人形は着せ替える服作りを楽しむもんよ。男の子だろうけどマ●コデ●ックスさんみたいに女装させても楽しいもんよ」

(◎□◎;)凄いもん聞いたよ。まさか母からそんな驚き単語を聞く日がくるとは!!
もしかすると、ポニー母もこの家のどこかにドールをもぐりこませているかもしれない。
しかし、たとえた女装芸能人は・・・人物を思い出したら今までどおりの男の子の服作りを挑戦し続けていこうと心に決めました。

苦手な苦手な季節

2013.07.11 20:35|苗木(幼SDピッコロ2nd)
梅雨明け宣言があり、セミが鳴きだし、湿度、気温がNGレベルまで到達する季節になりました。
今週も、35度にもなる部屋でダウンし、潔く4ヶ月ぶりにバッサリと髪を切りに行き、天神でクールダウンという名目のウインドーショッピングへと足を運んでました。

しかしながら、避暑地へと向かったはずなのに記憶がぶっ飛んで炎天下の町をフラフラ歩き逆に熱中症一歩手前になった始末(笑) 大人しく部屋で遊ぶことにします。

遊ぶと言っても、ヌイグルミ、ドールの服作りとTV鑑賞・・・夏に手を出したくない趣味。布は暑いは、布切れにアセ地味が付きそうで作るのを一番避けたい季節。
でも、クーラー付けずに作業する人

片づけ中に面白い、懐かしいハンドタオルを発掘したので ドール苗木くん のパジャマを作ってみました
IMG_2101_convert_20130711201503.jpg
知っていますか?このおサル??
某パソコンメーカーきゃらの「バザールでゴザール」タオルを
IMG_2099_convert_20130711203109.jpg
オーバーオール風の寝巻きに・・・リラックスどころか暑苦しさ倍増な服だなアレ?
普段着やおしゃれな服が作れるようになりたい><

次は、ヌイグルミに。。いや、ドールの服・・・んんんん~。。。。。。暑いからネタ探ししときます

更新が遅い・・・

2013.07.06 21:11|苗木(幼SDピッコロ2nd)
iPhone、ツイッターを利用し、梅雨の時季も重なり ドンドン!パソコン、ブログから離れてきてます。
暇なときワンプッシュで画面が開くiPone、短文の実況中継でブログネタをそぎ落とすツイッター本当に便利です。しかも、落雷でパァになる確立も低いから夏時季は重宝してしまう現実。
最近ツイッターに乗せた写真とかをブログに移すズボラブログ「うま小屋」・・・馬並みにコツコツ記事を乗せれるよう努力してみます。

さて今週の出来事のまとめ・・・
まず 1.黒羊の衣装が苗木にピッタリだった事件
IMG_2052_convert_20130706202926.jpg
「似合わなかったら苗木にあげよう」など1ミリも考えてませんでしたよ!!
ただ、苗木にもハット帽子作ろうかね・・・と思いサイズ調整で帽子をかぶせたらピッタリ・・・まさか!とポンチョも試着させたらポンチョもピッタリ。
この羊セットそのままドール型紙ファイルへ引越しました。次は色を考えて作ります。

2.苗木に洋服買って見ました
カジュアルな洋服を買おうかと悩んだんですが、「夏っぽい男の子らしい服」で選びました
IMG_2069_convert_20130706210240.jpg
動きやすそうな中華風な服
今回初めて、地味カラーから脱出(笑)
しかも、おまけで
IMG_2065_convert_20130706202827.jpg
ケモノ耳もついてます。
真正面からみた苗木はワイルドになりすぎてNGに・・・

ドールの服選びも楽しいですが、着せた服を生き生きと写す撮影術を身に着けたいと思った7月第1週でした

カラーコーディネートって難しい

2013.07.06 20:41|手芸
前回より作成していた羊さん見事に爆笑物になりました
IMG_2047_convert_20130706203028.jpg
「カーニヴァルに失礼だろ」なヌイグルミに・・・
オリジナル黒羊にします

やはり、作るキャラクターの色は大事ですね。形だけ似せても色で失敗物に。
次は洋服だけでも色統一することを心に刻んどきます。

でも、ツノの作りに手ごたえをつかめた事が嬉しかった。
プロフィール

ぽにーポニー

Author:ぽにーポニー
当ブログは管理人ぽにーポニーが趣味をつづっているサイトになります。
記事の中にオリジナルぬいぐるみ、球体間接人形(ドール)の画像を載せることがありますので、苦手な方はご注意ください。

日常雑談はツイッター@pony0929でブツクサとつぶやいてます。
   
※2/6より体調不良により両親宅にて療養中なり
H25,12,29「ぬいぐるみ屋ぽにー」の屋号でワークショップに出店、動きあるぬいぐるみ作りの修行中

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

  • ページトップへ
  • ホームへ
