手のりさん

2013.08.27 11:05|ドラゴンぬい制作
実は修正しなおした手乗りドラゴンさん出来上がっていたんです
IMG_2367_convert_20130827104551.jpg
今回もヒョロッとしたシンプルなお顔の子になってます。
IMG_2357_convert_20130827104501.jpg
後ろ姿はドラゴンに見えるような・・・中型のインコをモデルにしてます

しっかり指に乗れるこの子をツイッターに載せたらRT、ふぁぼを沢山いただきました!
本当に感無量!嬉しかったです!ありがとうございます

嬉しさをバネに次の子も張り切って挑んでいきます

お久しぶりです

2013.08.27 10:59|未分類
8月の猛暑とパソコンの全力ストライキにより更新が滞ってました。

パソコンを修理に出そうか迷っている現状・・・起動は普通にできるのですが、自分がパソコンに近づくと画面が真っ暗になる症状です。
Fn+F7orF11キーが振る活用して画面の明るさを維持させてます。

8月後半もヌイグルミ作り、福岡のコミケに行ったり楽しんでます。
主にヌイグルミネタですが道具と資料を奮発してウキウキ状態

まず!かんし買いました
IMG_2382_convert_20130827104739.jpg
主にヌイグルミパーツをひっくり返す小道具。。。ついにポニーの手持ちに入れました。
使いこなして見せます!
次は、ドラゴン資料「ドラゴン学」
IMG_2383_convert_20130827104856.jpg
ついに入手しました><絵本分類にしておくのがもったいない資料
何時間でも眺められる品物です。
大きな夢が見れます!
ドラゴン学シリーズを集めたい気持ちになってます

資料片手に縫いさんつくって行きます


おまけ
ぐぅちんから「ふなっしー靴下」貰いました
IMG_2386_convert_20130827104955.jpg
裏の絵柄にチャック模様が刺繍されている精密さ足だけふなっしーになってみます

自分の手袋コレクションがまた1つ増えました

2013.08.15 20:57|手芸
縫い物に良さそうなアイテムを100円ショップの作業用品コーナーで発見しました。
IMG_2344_convert_20130815203446.jpg
3本だけ第一間接部分が空いてる手袋です。
工業用だと思いますが手芸にも向いてるんです。
・直接布地を触る面積が減るので汗シミができる確立も減る
・手のひら部分はゴムが付いているからすべり止めがきく
・フィット感がよく素手で作業をしている感じがする
暑苦しいけどこの3点がとても嬉しい・・・。

100円ショップサマ様です

痛恨のミス

2013.08.15 20:43|ドラゴンぬい制作
スランプから出したはずなのに完成一歩手前で挫折してしまいました
手乗りドラゴン、止まり木に乗れたりできるんですが・・・
IMG_2339_convert_20130815203347.jpg
爪先が
IMG_2337_convert_20130815203238.jpg
ワイヤーが貫通してしまいました。
細かい縫い目にしても麻布には勝てませんでした。
好きな色だったんでどうしても作りたかったんですが布地は選ばないといけませんね、次は布地が細かい通常の布で再チャレンジします。
IMG_2336_convert_20130815203155.jpg
でも、羽、体系のバランスは気に入っていたので悔しいです。
次の子は失敗しないよう気をつけます

作り始めました

2013.08.13 20:13|ドラゴンぬい制作
12日の記事にしばらくヌイグルミ作りをしないで読書週間に入ると宣言したばかりなのに読書してません。
ヌイグルミ作りし始めました(笑)
広告の裏紙に落書き感覚で描いたものが以外に良く"よし!作ってみよう"になり、型紙も布選びも済ませ縫い始めてます。
まず、途中経過
IMG_2313_convert_20130813195449.jpg
IMG_2314_convert_20130813195559.jpg
パッと見てもどこのパーツ?になりますが一応"翼"です
目の敵に作ってる羽パーツ・・・・今回もドラゴンになります。

毎度 同じような形のヌイグルミ(;;)本人にしかわからない体系のこだわり、スランプと宣言したはずなのに作り出す人間
完成しても「え?こんなヌイグルミにスランプ?」と突込みを頂けると幸いです。
もりもり作っていきます。

そして、単純ながら広告裏紙は素晴らしい!悩み事は広告裏紙に描くと悩みが解決するかも(笑)

*おまけ*パンダぬいぐるみのイメージも考えていたり・・・
IMG_2270_convert_20130813195337.jpg
機会があればパンダも作ってみたいです

夏の窮地に

2013.08.12 10:12|未分類
ポチポチと拍手ありがとうございます。
リサイクルという名の再利用小物、ドール服、そっくりお顔のヌイグルミ達に拍手を頂きとても嬉しく、次こそは個性豊かな物を作ってみようと意欲がわきます。



そして、夏の暑さに本当に参っています。

暑さ負けと一緒にヌイグルミ作業スランプに入りました。
今年は大丈夫だと思ったんですが夏バテと共に趣味にも伝染し、バテました。

折角、拍手を頂き縫い作業がしたいですが・・・しばらく、読書習慣に入ります。
読書といっても手芸本や動物図鑑、ファンタジー関連の童話・コミック オンリーです。簡単に言えばネタ探しです
エッセイや小難しい本はNGですが・・・就職活動に役立つ本でも読まないといけないかもしれない。

いや、就活以前に次はどんな職種を希望するか考えないと・・・事務と接客は具合が悪くなるほど向いてないと実感したし。
この世の中、事務と接客重視の社会なのに他に何があるんだよ!!

おまけに愛用パソコンも絶不調・・・そろそろ、今の現状を脱出しないと

作ったものを活用させる!!

2013.08.04 21:04|苗木(幼SDピッコロ2nd)
まず、ソファー
IMG_2254_convert_20130804201510.jpg
ちゃんと乗ります!ゆとりもありクッションとか置くとアクセントが入っていいかもしれない。
IMG_2252_convert_20130804201435.jpg
ゴロンと横になるには無理が・・・・・スタンド代わりになるし、転倒予防にも!元が取れるようドンドン使っていこう

続きまして、浴衣を着ていただきました
IMG_2260_convert_20130804200733.jpg
涼しく見える「金魚と水色の浴衣」しかも!浴衣生地
生地だけで涼しさが倍増する気持ち。

こちらは、残念ながら前身ごろ、おくみ部分が修正前の古い型紙という失態をしてしまい。すぐに着崩れを起こす浴衣。
似合っているんだけどね~。

まだ金魚生地4着分作れそうだから修正した型紙で再チャレンジと甚平も作ってみようかな☆

メイキング

2013.08.04 20:52|手芸
先ほど載せたソファーのざっくりメイキング(笑)

本当に丁度いいダンボールが手に入った瞬間に設計図が浮かびポイポイと

1。土台、骨組みとなるダンボールをサイズ均等にカット、着席する部分はキルト芯を縫いつけ
IMG_2248_convert_20130804200417.jpg
2。外張りソファーカバーを縫う
IMG_2249_convert_20130804200515.jpg
 5枚の布を直線縫い、
3。画像がないですが 1.の土台ダンボールに2.を包み腕置きをフタ代わりにし、形に合われてラダーステッチ縫いでがんばる!!

物凄くザックリ説明ですが瞬時に思い浮かんだ物は設計図や型紙なんて簡単すぎて・・・ひらめいたままに作り進める癖で途中経過もない。
しかも、苦手な布もはいり集中最大にして1日で奇跡の完成

ミシンも接着剤も使わずすべて手縫いとアイロンで仕上げる根性(笑)
作る根性をもっと別の事にできないのか!自分

さて、ひらめき設計図なしで作ったソファー、、、実はモデルがあるんです
IMG_2267_convert_20130804203709.jpg
リビングソファーとそっくり(笑)モデルにしたつもりはないんですが、どうやらポニー脳内に刷り込まれているみたいです。
刷り込まれた家具をドール小物に活かせたら幸いかな?

今週作ったもの

2013.08.04 20:28|手芸
歯科や眼科天神でショッピング、手芸やで激安布を大人買いなど外出率が高いはずなのに3種類も作りました。
主にドール関連ですが
写真あっぷ
1.母に送るワンコの入れ物
IMG_2246_convert_20130804200219.jpg
断捨離好きの母にポイされないよう哀愁が漂うようなラッピングにしました

2.幼SD用のソファー
IMG_2250_convert_20130804201335.jpg
ジャストフットな空き箱を発見し、さくさく1日短時間で作りました
※後ほどメイキング?載せます

3.浴衣
IMG_2259_convert_20130804200625.jpg
手芸店での戦利品で季節物を・・・試着していただいた苗木氏を後ほど

驚くことに7日間で3点も完成させた!
そして、手芸店楽しい!希望している布地はぎれが格安で手に入った^^
ドール関連を作りたいからメートル売りよりセンチ売りが助かるし、挑戦したい布のお試しもできる、失敗しても試作品つくりに使える安心感もあるから本当に嬉しい

よし、次もいいもの作ろう
プロフィール

ぽにーポニー

Author:ぽにーポニー
当ブログは管理人ぽにーポニーが趣味をつづっているサイトになります。
記事の中にオリジナルぬいぐるみ、球体間接人形(ドール)の画像を載せることがありますので、苦手な方はご注意ください。

日常雑談はツイッター@pony0929でブツクサとつぶやいてます。
   
※2/6より体調不良により両親宅にて療養中なり
H25,12,29「ぬいぐるみ屋ぽにー」の屋号でワークショップに出店、動きあるぬいぐるみ作りの修行中

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

  • ページトップへ
  • ホームへ