
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ゆく年くる年(´・ω・`)

2013.12.31 16:55|未分類
2013年も気づけば残りわずか!!毎年思うのですが 一年があっという間に終わってしまいますね^^;

今年は体調を崩し療養生活してますが…とても貴重な経験、出会いがありました。
まず、Twitterって凄いですね!!
趣味で作っているヌイグルミを載せるようになってからヌイグルミ好きなフォロワーさんとの交流ができ、ヌイグルミ作りがより楽しくなってしまいました。

次は、ドールさんお迎えですね。
アレだけ人形を怖がってたのにボークス社のドールさんに惚れ込んで春先に購入…小物、洋服作りにも走り、今では他の種類のドールさんも欲しいと思っている現状…長く続く趣味である事を願うばかりです(笑)

最後は、ぬいぐるみをコラボ出店に出したことですね!!
Twitter交流から進みに進み「いつの日かぬいぐるみを売れるようになれたらいいな」…と、夢のような話が現実化しました!!
嬉しかったです(ノ_<)
自分のヌイグルミ達がいろんな方達に見て手にして頂き、更には感想まで頂けた事が一番嬉しかったです(≧∇≦)
今でも、頂いた感想を読み返しヌイグルミ作りに勤しんでます。

来年2014年はどんな年になるのかなぁ…楽しく、明るく、いろんな方達交流を続けて行きたいな。

ブログ「うま小屋」に足を運んでくださいました皆様、今年は貴重な経験ありがとうございました( ^ω^ )
来年度もよろしくお願いします。

それでは…良いお年をお迎えください。 by ぽにーポニー

答え合わせ

2013.12.26 15:16|手芸
前回のコレどこのパーツでしょう?のヌイグルミが完成したので答えを・・・
では、発表です!!
答えは
IMG_3023_convert_20131226145220.jpg
手のひらサイズお転婆な子馬さん」です
そう!!馬のタテガミだったのです!!
IMG_3003_convert_20131226144908.jpg
(↑育毛作業写真)なぜ手間のかかる短い糸を8本束にして一房一房植え込む作り方にしたのか・・・作った本人にも分からない。
無性に作りたくなると本能のままヌイグルミ作成に挑むポニーの性分なのかもしれません(笑)
タテガミを植え込んだ後もヨレ曲がった糸を衣類用アイロン、人間の髪用アイロンをかけストレートにさせるのにも手間が掛かりました

しかしながら・・・毎度、手間をかけるヌイグルミ作りだけあって愛着がわいたりします
IMG_3016_convert_20131226145023.jpg
今回は、このうなじ部分の写真がお気に入りvvなんとなくつやの入ったこの角度をみてガッツポーズをいれてます!!
IMG_3018_convert_20131226145127.jpg
着脱可能な赤馬着に馬体に入れたワイヤーでバランスがよくなったと満足してます。

そして、そして・・・この子馬さんは友人のお母様の注文だったりします。
来年の干支である馬。。。本当に間に合ってよかった。
最近はドラゴンぬいぐるみばかり作ってりるポニーに、馬ヌイグルミは久しぶりに楽しかったです。
たまには、哺乳類動物も作るものですね

2013.12.24 16:55|ぬいぐるみ屋ぽにー
さて問題

この画像はヌイグルミパーツのどの部分になるでしょう?





正解は…
ごめんなさい完成までしばしお待ちください

実は…

2013.12.19 21:49|ぬいぐるみ屋ぽにー
本日12/19「ぬいぐるみ屋 ぽにー」の屋号でデビューしました

マリナ祭にて、赤ちゃん用、犬猫用すたいで活動している「すたい屋」さんとのコラボ出店です

どうしても、例の症状が出てしまう恐れがあるので店頭に立つことは自体しましたが、すたい屋さんから「沢山のお客様が手にとって見ていた」との報告を頂きガッツポーズをとりながら「行きたかった」と嘆いている現在です(笑)

そして、早速嬉しい嬉しいコメントを頂きました
コメント返信設定の所にも書きましたが。こっちの記事にも…

「手のりドラゴン」のオーナー様!誠にありがとうございます。
いつか、出店場所で会える機会がありましたらドラゴントークしましょう♩

リサイクル

2013.12.05 16:22|手芸
ついつい出てしまう廃材で小物を作っても見ました
まず1
IMG_2892_convert_20131205153814.jpg敗れてしまったエコバックの綺麗な部分をくっつけて小バック作りました
リュック方なのでちょうど
IMG_2893_convert_20131205153924.jpg特大ドラゴン訓にピッタリな大きさです 小バックは特大君にプレゼント
その2
IMG_2922_convert_20131205154319.jpg
トイレットペーパーの芯と空き箱、古新聞でスタンドを作っています。
完成までまだまだ先・・・いつ完成できるのか不明(笑)
その3
IMG_2914_convert_20131205154228.jpg
母の手芸箱から掘り出したレトロなメジャーで豚君を作りました。
豚のお腹周りに巻きつけているメジャーが可愛いと個人的に思ってます。

捨てる直前の物を綺麗に再利用するのも好きだったりします。
ケチに見えるかもしれませんが、可愛く使える物に変身した時、「最後の最後まで使えた!!」って、達成感が沸いてくるんです

作ってました

2013.12.05 16:08|ドラゴンぬい制作
通院のおかげで解離性とは別の症状「冬うつ」も入っている可能性があることが判明しましたが・・・休職初期と変わらず、現在もヌイグルミ作りに没頭しておりますぽにーです。

11月は猛スピードでヌイグルミを5.6対縫い上げました。一月の2,3体が限界だった自分が5対も・・・記録更新。
更には、地味に気に入ってしまった仔もいます
それがこの仔↓
IMG_2902_convert_20131205154121.jpg
はっぱ君(灰色ドラゴン)シリーズの青な仔
IMG_2901_convert_20131205154023.jpg
おなか下部分が白い見た目からやんちゃ好きそうなお顔、男の子っぽいヌイグルミができました
他には
IMG_2935_convert_20131205154432.jpg
貝割れ大根のようなシッポ先が特徴の手乗りドラゴン
明るい色合いのヌイグルミを作ろうとした結果キリンっぽい生物になりました。
シンプルな地味顔が気に入っています。

最近は、昔作ったヌイグルミの型紙で色違いばかりを作っていますが、どれも同じ顔がひとつもいません。
一つ一つ同じ人間が作っているのにかわるものですね。

手芸はやっぱりたのしいです。
プロフィール

ぽにーポニー

Author:ぽにーポニー
当ブログは管理人ぽにーポニーが趣味をつづっているサイトになります。
記事の中にオリジナルぬいぐるみ、球体間接人形(ドール)の画像を載せることがありますので、苦手な方はご注意ください。

日常雑談はツイッター@pony0929でブツクサとつぶやいてます。
   
※2/6より体調不良により両親宅にて療養中なり
H25,12,29「ぬいぐるみ屋ぽにー」の屋号でワークショップに出店、動きあるぬいぐるみ作りの修行中

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

  • ページトップへ
  • ホームへ
