日向の暖かさに負ける

2014.03.26 11:32|ドラゴンぬい制作
縫い作業中の場所から差し込む暖かな日差しに負け うたた寝をしてしまうポニーです。
今月の野望「ワニドラゴン大量生産」の途中経過↓
IMG_3597_convert_20140326111137.jpg
まだ、4体しかできてません!しかもツノなしの仮完成(><;)
あと・・・あと4色は作りたい!!4月も引き続きワニドラゴン作りに目標を変更して縫っていきます!!

↓2色の詳細をぺタリ↓

3号青色ワニドラゴン
IMG_3577_convert_20140326110944.jpg
光沢の写真撮影が難しい布地で作ったワニドラゴン
目じりが・・・鶴瓶さんに見えるほんわかしたお顔になりました

4号深緑ワニドラゴン
IMG_3600_convert_20140326111039.jpg
試作1号と同じ色なワニドラゴン
少しより目で耳に雑種のような癖がある 試作とかけ離れたお顔になります

同じ型紙で作っているのに色の違い、作った日にちの違いだけで個性が出るなんて。。。手芸は奥が深い!!

残り4色も写しは終わっています!!
IMG_3592_convert_20140326111643.jpg
個性が出るぬいぐるみをお楽しみに!!

途中経過

2014.03.16 12:46|ドラゴンぬい制作
3月はワニドラゴン大量作成強化期間を実行しているポニーです
しかし、3月頭にドールさんをお迎えした為少しスロースペースに・・・仮完成したワニ君たちはコチラ↓
IMG_3564_convert_20140316113135.jpg
まだ2体しかできてません(><;)
あああぁぁぁぁぁ・・・コレじゃだめだ縫い速度を上げて沢山作リマス!!
↓1,2号の仮紹介

1号 肌触りがとても気持ちい シルクのような滑らかさ(嘘)
  背骨代わりのワイヤーも入れているので面白いポーズとバランスがいい子になってます
IMG_3565_convert_20140316113236.jpg
2号 初コーデュロ生地のです!
  硬めなコーデュロ布地なので抜群なバランス感覚、布地の特徴で足指が硬くなり手乗りは難しくなっちゃいましたが足上げポーズが大得意です。
IMG_3566_convert_20140316113338.jpg
がに股でトタトタと歩くイメージなワニドラゴン君たちは 以前から考えていた試作綿を使ったヌイグルミになります。
低反発なちょっと固めな綿になったのでお腹部分の弾力は病みつきになります(笑)

しばらく、ワニドラゴンをせっせとつくっていきます!!

※追記に試作綿のメイキングを載せます。もしかすると、ちょっとゴミっぽいかも知れないので苦手な方は追記を押さないでください※

続きを読む >>

待機場所

2014.03.12 16:19|ドール
3体のドールさんを持っているポニーです
色んなドールオーナーさんのサイトを拝見するとドール専用の小さなお部屋や写真ブース空間を作っていたりと可愛い工夫をされていてうらやましい限りだったりします。
自分のドールさんのお部屋は本棚の一部の狭い空間です。
IMG_3544_convert_20140312152138.jpg
部屋に居るときに出し、ドールさんを使わないときは黄色変や転倒時の破損を防ぐ為本棚に待機。
わずか1年間で3体もドールさんをお迎えするとは思ってませんでした・・・ドールの魅力恐ろしい。
ドールさんを狭い空間で面白いポーズが作れるよう毎日動かすのが日課になりつつあります。
いつかは3人が楽しんでいる構図ができたらいいな~。
IMG_3544_convert_20140312152138.jpg

増税前の買い物

2014.03.12 16:09|梟(幼天使 真霧Sweet Dream)
昨日は4月からの増税に備えての備蓄用買い物にも行ってきました
福岡初上陸のふくろうカフェよりも買い物がメインだったのですが。
メインの物を買った横で趣味の買い物もちゃっかり・・・・

新顔ドール梟ちゃんにプレゼントを・・・
IMG_3539_convert_20140312151825.jpg
ウィッグと洋服を買っちゃいました。

痛みが大きかったウィッグは買い物リストに入れていたんですが・・・売り切れて入手できなかった服が中古店で販売されていたので思わずレジに直行・・・
天使ドールは色素が薄いウィッグが似合う(//△//)
服も買ってよかった~
自分の服よりドールの服を買うのが楽しかったり・・・ドールさんの服作りも練習しないとな~

癒しのカフェ

2014.03.12 15:57|旅・遊びvv
都心で注目されている動物カフェの一つ「ふくろうカフェ」が今年1月ついに福岡に上陸してました。
病院が終わったあとに行くと満席で予約が難しかったので昨日は、買い物途中に足を運びました。

念願の「ふくろうカフェ」は映画館みたいな方式でした。
10分フクロウと触れ合う為の説明
40分間フクロウとふれあいタイム
10分お会計 という60分流れ。あと、フラッシュ撮影NG、携帯はマナーモード設定は厳重注意でした。

フクロウさんも大小さまざまな種類がいて新鮮!!
今回4羽のフクロウさんに触れ合え腕、肩、頭に載せてもらいツーショット写真も撮ってくれました。

とくに大型フクロウを腕に乗せてもらったときは感動!!白色オウムより重く、チャボより軽い程よい重さ、がっしりした爪がカッコよかった~

本当に、動物達は疲れる仕事だと思うけど・・・動物と触れ合えるカフェはペットが飼えない家には助かります。次も行けたらいいなぁ・・・

※ちょこっと間近でとれたフクロウさんを追記にて・・・

続きを読む >>

背比べ

2014.03.06 11:46|ドール
新しいドールをお迎えしたらやってみたくなるのが2ショット写真と、形の見比べ
早速、同じ幼グループの苗木と写真を撮ってみました
ジャン!
IMG_3478_convert_20140306104020.jpg

ジャジャン
IMG_3475_convert_20140306103817.jpg
ポンチョコンビです(^^;)
IMG_3459_convert_20140306103257.jpg
ポンチョは作るのが簡単で、ホコリよけにもなるので個人的に好きな服装です。
この子達の色んな服を作って連れて外出してみたいです!!

追記に背比べ編

続きを読む >>

新しい仲間

2014.03.06 11:29|梟(幼天使 真霧Sweet Dream)
昨日、我が家の仲間にお迎えしたドールさんのお名前も決まりましたのでお披露目です
IMG_3464_convert_20140306103357.jpg
ボークス 天使の里5周年 幼天使 真霧 Sweet dreamver.1stタイプ、中古店出身の子です。
色々と調べたところ2009年3月20日前後に販売されていたみたい。色んなご縁で我が家にやってた年長さんです

今月、京都にある天使の里10周年イベント中に「幼天使 真霧」も数量限定で販売されるそうですが、ポニーの解離性症状がイマイチ安定してないので行くことを断念。
京都「天使の里」に行ったときは子天使 椿(42cm)もお迎え予定でしたがコチラも断念。軍資金を幼天使さんにつぎ込みました。

しかし!念願の天使ドールさん可愛いです。
チビッコい翼も可愛く
IMG_3466_convert_20140306103550.jpg
更には、おしゃぶりポーズがお迎えの要因です
IMG_3465_convert_20140306103453.jpg
中古出身ですが、自立もするし、とても綺麗な状態でした。前オーナー様は大切に扱っていた事が伺えます。

そんな、天使で年長さんな新しいドールさんのお名前は
(ふくろう)ちゃんです
1.福が舞い降りた
2.年長
3.天使の翼付 の3点をくっ付けた結果です
※「福」+「老」=ふくろう
 「ふくろう」を翼を持つ鳥類へ変換し「梟」

他にも「椋」「ネム」「真白」など候補を出しましたが、「ふくちゃん」の愛称が似合いそうだったので梟に落ち着きました。
梟これからよろしく!!
IMG_3473_convert_20140306103714.jpg

お迎え

2014.03.05 21:27|中継
イロイロと調べ、電話で問い合わせして、16日間悩みに悩んで5日前にドールさん注文、無事に本日到着しました(^^)
中古店出身のドールさんですが想像以上に綺麗、真新しい感じです。
今、ドールさんの名前を考え中。Twitterに新顔ドールさんを載せましたがブログでは正式に名前が決まってから更新します。
可愛い天使さんですのでお楽しみに(´Д` *)

コツコツコツコツ

2014.03.03 15:48|ドラゴンぬい制作
大好きなヌイグルミを作る生活を送っているポニーです。
5体の手乗りドラゴンが完成し、野望第二段に進もうと今月3月も張り切っていますが、自分の作ったヌイグルミは一体何体居るの?
完成しているヌイグルミを保管箱から出して整列
IMG_3457_convert_20140303150624.jpg
ドラゴン9体、ウサギ3体、ブタ1体
現在13体の待機中
微妙な数だな~。もっと沢山作らなきゃ!!

野望第一弾完了

2014.03.03 15:40|ドラゴンぬい制作
2月中に作成に勤しんでいた手乗りドラゴン5体が無事完成しました
コチラは仮完成の手乗りドラゴン達
IMG_3422_convert_20140303145123.jpg

1体1体個性が出るようにシッポ先のアップリケも入れて見ました
IMG_3430_convert_20140303145224.jpg

シッポ先の図IMG_3454_convert_20140303150517.jpg
追記に1体1体の説明画像があります
是非、ご覧ください

続きを読む >>

プロフィール

ぽにーポニー

Author:ぽにーポニー
当ブログは管理人ぽにーポニーが趣味をつづっているサイトになります。
記事の中にオリジナルぬいぐるみ、球体間接人形(ドール)の画像を載せることがありますので、苦手な方はご注意ください。

日常雑談はツイッター@pony0929でブツクサとつぶやいてます。
   
※2/6より体調不良により両親宅にて療養中なり
H25,12,29「ぬいぐるみ屋ぽにー」の屋号でワークショップに出店、動きあるぬいぐるみ作りの修行中

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

  • ページトップへ
  • ホームへ