羊サンとドールさん

2014.04.26 11:14|ドール
完成した自作ぬいぐるみとドールを並べて写真を撮るのが小さな楽しみになりつつある今日この頃

ドールの影響で、作るぬいぐるみ達はワイヤーを組み込み動きが固定できるような作りが増えました。
テディベアタイプよりワイヤーで骨組みを作るほうが向いているのかもしれません。
securedownload7_convert_20140426104124.jpg
白コンビ
securedownload9_convert_20140426104214.jpg
黒コンビ
securedownload8_convert_20140426104152.jpg
ドールとの2ショットや、風景写真の時に"ちょこん"と、さり気なく居るようなぬいぐるみを作ることが現在の目標だったりします。

羊が・・・・

2014.04.26 10:58|手芸
securedownload3_convert_20140426103924.jpg
個性的なオリジナルつのを使い久しぶりに哺乳類系のぬいぐるみを作りました

オセロコンビの羊さんです。
securedownload4_convert_20140426103955.jpg
以前作った試作羊さんの修正したものになります

試作羊さん(左端)との対比
securedownload1_convert_20140426103823.jpg
修正部分
・小顔
・前足を大きく
・靴を履いているように見える蹄(短足)
・お座りタイプから直立タイプへ

ポッチャリ部分は試作のままです。
後、体にワイヤーを組み込んでいますのでちょっとしたポーズができます
securedownload2_convert_20140426103858.jpg

最後にオセロコンビ単品写真を
securedownload5_convert_20140426104024.jpg
白羊サン

securedownload6_convert_20140426104057.jpg
黒羊サン
巻きツノに区別をつけてみましたが、白羊サンタイプのツノが羊らしいと実感!!
黒羊サンは悪魔っぽいツノに・・・・
色あわせがだめだったかなぁ・・・

エントリーしました

2014.04.19 13:46|ぬいぐるみ屋ぽにー
悩みに悩み。勇気を出して。
5月25日福岡のイベントに申し込みをしました。
まだ、申し込み受付期間中なので正式な確定が取れましたら報告します。

初出店。。。申し込みに緊張して同様が止まらないビビリなポニーです。

ドールさん達の仕事風景

2014.04.19 13:34|ドール
去年5月にドールの趣味に手を出してもうすぐ1年

ポニーのドールさんはもっぱら本棚の一角で3人仲良く座っています。
securedownloa繝峨・繝ォ_convert_20140419113037
大きいドールにまで手を出してしまったのでとっても狭いお部屋で申し訳ないです・・・。

そして、本棚から出たときはポニーの助手を(笑)
securedownload縺ゥ繝シ繧祇convert_20140419113018
↑ワニドラゴン達をダンボールに入れる仕事

本当はドールの服作りと ぬいぐるみの大きさ比較でお迎えしたドールなのでドンドン表に出したい・・・

ワニドラゴン6兄弟の紹介!!

2014.04.19 13:20|ドラゴンぬい制作
こんにちは、ぽにーです。
前回、とても大きな画像を載せ読みにくいブログ記事だったことを謝罪します。
申し訳ございませんでした。

反省したところで、3月から作っていたワニドラゴン達が正式に完成しました!
securedownload[1]_convert_20140419112843

1ヶ月半かけて6匹・・・少ない数ですが個性を出したので1匹1匹紹介します
画像が沢山あるので「続きを読む」からどうぞ

続きを読む >>

も、申し訳ございません!!

2014.04.18 19:51|中継
ブログ画像がメタメタな状態でした!!明日、いろんな報告もしますので それまでご了承ください

ぬいぐるみを持つのが似合う子

2014.04.04 17:04|梟(幼天使 真霧Sweet Dream)
現在、博多阪急8階で期間限定 手作り作家さんたちの販売ブースがあります。
羊毛作家フォロワーのベガさんの作品も販売していると知り、4月2日こっそり出陣
初実物を見て一言
チマっこい!!かわいい(≧▽≦)」
手のひらサイズでみっちりな羊毛具合が気に入り、更には「新顔ドールさんに似合いそう」と、瞬時に思いつき即座にお持ち帰り。
ふくちゃん(ドール)の抱っこ人形となった羊さんはコチラ↓
※写真は作家ベガさんに"可愛い羊ちゃん持ち帰っちゃいましたvv"とテンション高くツイートしたときの写真※
IMG_3633_convert_20140404155426.jpg
眠り顔のドールに羊さん可愛さ倍増!!
のんびり顔な羊さん・・・癒される~。

そして、羊毛フェルト作品実物を手に乗せた感想「軽い」です。
ふんわりした羊毛をチクチクさして形を作るからやや重たいと思っていました。実際、自分の作っているヌイグルミの方が重たいかも知れない・・・手芸とは奥が深いです。


続きに4枚ほどドールさんが開封している写真を入れます

続きを読む >>

スランプもどきになってます

2014.04.04 16:27|手芸
3月後半ワニドラゴン4号製作中に大切な部分で突き破ってしまいショックを受けているポニーです。
IMG_3604_convert_20140404154923.jpg
しかも、お気に入り最後の布だったもので凹みまくっています。
水色の布地探さないと・・・

そして、散歩中に解離性が起こり左足部分を負傷(;;)2週間以上も痛みが続き病院へ、検査結果は突発的な腰からくる筋肉の硬直で薬と整体治療で治るそうですが地味に痛い毎日です。(坐骨神経痛や椎間板ヘルニア、股関節捻挫じゃなくてよかった)
4号失敗とケガの痛みで集中力が極端に減ってしまい今週は気分転換に別の事をしています

まず、作る予定日が不明なドラゴンの型紙
IMG_3613_convert_20140404155010.jpg
手乗りドラゴンの立体バージョンに挑戦したいのでチマチマ修正しながら型紙を作ってます。

次は、販売予定のぬいぐるみ達の目録ノート
IMG_3631_convert_20140404155246.jpg
落雷によるPC故障の過去を持っているのと、細かい特徴を写真を使ってメモをする作業をしてました。
手縫いで個性が出ているヌイグルミなのでメモをしていると楽しいです。

ドンドンたまっていったら楽しみが倍増するだろうな~(^^)

それでもって、出店などして手芸とヌイグルミ好きな方々とお話できたらいいな~。

出店の勇気がでたときコッソリとブログに載せます!!その時はよろしくお願いします。

※おまけ※
1,2時間の作成ですが、頑丈な布でワニドラゴン5号をつくっています
座布団と同じ布なのでちょっとやそっとでは破れない保障付な布です(笑)
IMG_3614_convert_20140404155118.jpg
プロフィール

ぽにーポニー

Author:ぽにーポニー
当ブログは管理人ぽにーポニーが趣味をつづっているサイトになります。
記事の中にオリジナルぬいぐるみ、球体間接人形(ドール)の画像を載せることがありますので、苦手な方はご注意ください。

日常雑談はツイッター@pony0929でブツクサとつぶやいてます。
   
※2/6より体調不良により両親宅にて療養中なり
H25,12,29「ぬいぐるみ屋ぽにー」の屋号でワークショップに出店、動きあるぬいぐるみ作りの修行中

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

  • ページトップへ
  • ホームへ