
--.--.-- --:--|スポンサー広告

作業中の自室

2014.08.27 12:39|ドラゴンぬい制作
最近では ぬいぐるみ 作成中は手の届く範囲に資料代わりのドラゴン本や試作ドラゴン、ドール、ねんどろいどなど日替わりでスタンバイしていただいております
IMG_5107.jpg
基本は試作ヌイグルミが近くにいることが多いのですが手休めで遊ぶとい案が浮かんだりモチベーション向上になったりすんです

今回は四つ足ドラゴンの初代クンを小さな容器に入れたら可愛くなることを発見してしまい、初代サイズも商品化しようかと悩んでいたりします
IMG_5120.jpg
ただし・・・青色の四つ足サイズは可愛いのですが、ひっくり返すのとワイヤーを組み込むのが至難の業だったりします。
IMG_5119.jpg
今年いっぱいのヌイグルミ制作ノルマ達成できたらミニサイズに再挑戦してみようかな・・・

2014.08.25 12:06|ドラゴンぬい制作
4代目型の葉っぱドラゴンが完成したところで次はお供ドラゴンを作りを開始しますIMG_5092.jpg
エレガントなドラゴンをイメージして選んだ色なんですがなぜかサツマイモ色に(゚Д゚;)
IMG_5094.jpg
またもや面白いドラゴンになりそうな予感です。
それでは作業にはいります

2014.08.25 12:00|ドラゴンぬい制作
1ヶ月に2体しかできなかったポニーです。 
IMG_5060.jpg

スランプだったのか・・・単なる進撃フィギュア系で遊びたかった怠け者なのかは不明でしたが今回の2色の葉っぱドラゴンがとっても遅い仕上がりで反省しております。

もう、この↓の段階が三日かけて角を着けたりの細かい作業をしてしまいました
IMG_5048.jpg

本当に制作日記が出来ない><;
特に白っ子は目に悩み、飾りツノに悩み、爪に悩みいろんな色を合わせて頭を抱えてしまいました
IMG_5053.jpg
理想と現実・・・白いぬいぐるみを作り事態が大きな問題だったみたいです(・・;)
しかも、白布=汚れやすいので作ってる最中もぬっている以外のパーツは袋に入れて厳重に保管していました。

そんな箱入りドラゴンの白っ子の目は秘蔵のグラスアイ(アメジスト色)をつかっております。
自然光にあたる白っ子の目元辺りが綺麗で自分で作りながら溺愛してしまいました。IMG_5091.jpg
iPhoneでの撮影は限界があり写しきれませんでした( ;∀;)

あと、今回から葉っぱドラゴンは4代目型紙になります
IMG_5072.jpg
IMG_5067.jpg
初代、すぐに転倒してバランスが悪い
2代目、枝クン(画像灰色)は初代の転倒を改善。しかし、鳥に近い体系に・・・
3代目、転倒を防ぎドラゴンのぽっちゃり体系を強化
販売していた子たちは3代目を採用していましたが、イベント中やTwitterなどで枝クン型のリクエストと人気を頂き2代目3代目を合わせた型紙4代目を作ってみました。

2代目3代目の良さを取り入れた4代目葉っぱドラゴンをよろしくお願い申し上げます
IMG_5061.jpg

時代の流れ

2014.08.14 14:22|手芸
小学生の頃から母と一緒に足を運んでいた手芸屋さんが8月25日付で閉店をしてしまうそうです
自分のヌイグルミ作成のきっかけをもらったお店だったのですごく残念です(;_;)
ヌイグルミに使うスエード風の布地が豊富で手ごろな値段と 季節物の布処分セールはとっても重宝してました。

悲しいですが、今までの感謝の意味を込め 高くて手が出せなかった布を思いっ切り買い占めてきました。
IMG_5011.jpg
大切に可愛がられるヌイグルミを作り続けていきたいです。

手芸屋さん今まで本当にありがとうございました。

便利アイテム!!

2014.08.14 14:12|ねんどろいど・figma
フォロワー様から教えて頂いた手芸用ほつれ止め「ピケ」を使ってねんどろいどに浴衣を作ってみましたIMG_4980.jpg
今まで、ミシンも使えない自分は三つ折り、すくい縫いを駆使して端ミシンもどきをしていましたが。ピケを使ったら・・・!!つけた部分からのほつれが激減するんです(>_<)
こんなに便利な道具があるなんて知らなかった!!制作時間が短縮できるし、布の傘張り古臭くなってしまうドール服が改善できる!!

追記にねんどろいど兵長とエレンさんが浴衣で夏を堪能しております

続きを読む >>

お久しぶりです

2014.08.14 13:49|未分類
暑さにやられ更新を怠っておりました。
今年は台風や豪雨が多いですね・・・悪天候なジメジメ暑さと、治療薬のダブルパンチで貧血、立ちくらみ食欲不振が止まりません。Twitterでは発言を控えてますが結構キツイ状態です。
9月のコミックシティ福岡に出店予定でしたが嫌な空気が流れてます(一一")
今週が勝負体調を回復させるべ!!


さて、話は変わりまして。ローソンの進撃イベントがすごいですね!!ときめいてしまうグッズが一杯( *´艸`)おまけに一番くじのフィギュアの再現度がたまらなくて・・・・。6回ほどひいてしまいました。
その、ですね・・・。進撃のお菓子系購入目的で飲み屋街で営業しているローソンさんに立ち寄ったら、上位の景品が残っていて、景品を穴が開くほど眺めていたら「オリジナルグッズは売れたけど一番くじは人気がなくてねぇ~」クジ状況を頂き、自分以外お客さんがいなかったのでA賞が出るまで引かせて貰いました(笑)いえ。下の賞だった時に(´・ω・`)←な顔をしてしまったみたいで;。店員さんが「気が済むまで引いていいよ(笑)」と、ありがたい言葉に甘えました。
・・・くじ運がミラクルに悪い自分に優しい救いの手を差し伸べて頂いたローソン店員さんに本当に感謝です。
結果は椅子にカッコよく座った兵長フィギュアとエレンさんとミカサさんのきゅんキャラせっと、ラバスト2個とハンドタオル2枚を引き当てました!!
IMG_5001.jpg

ゆっくりと選んで引けたのがよかったのかもしれません。オタクである自分に優しいお声をかけて頂いた店員さんありがとうございました。
次は、昼食を買いに行きます!!

それにしても、赤椅子に座っているリヴァイ兵長目茶苦茶カッコイイです
IMG_5007.jpg
椅子もシックな貴族椅子・・・我が家の兵団さん達にも座ってもらいます

きゅんキャラも可愛かったですよー
IMG_5008.jpg
次も残っていたらきゅんキャラのハンジさんの賞を挑んでみようかな・・・・。
プロフィール

ぽにーポニー

Author:ぽにーポニー
当ブログは管理人ぽにーポニーが趣味をつづっているサイトになります。
記事の中にオリジナルぬいぐるみ、球体間接人形(ドール)の画像を載せることがありますので、苦手な方はご注意ください。

日常雑談はツイッター@pony0929でブツクサとつぶやいてます。
   
※2/6より体調不良により両親宅にて療養中なり
H25,12,29「ぬいぐるみ屋ぽにー」の屋号でワークショップに出店、動きあるぬいぐるみ作りの修行中

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

  • ページトップへ
  • ホームへ
