あきらめずに作るものです

2014.01.22 14:46|ドラゴンぬい制作
4年前に作った「ポケットに入れてお散歩しやすい小さなドラゴン」「・・・ぬいぐるみ屋で出してみたいな」思い立ったら即実行!10日間も四苦八苦しながら品種改良し、完成したのがコチラ↓
IMG_3195_convert_20140122132528.jpg
お顔をホッソリ、足を二股指に、お顔は2パターン作ってみました
しかも、とってもバランスが取れた作りができたので↓
IMG_3203_convert_20140122132737.jpg
歩きポーズができます(笑)
そしてそして!
IMG_3197_convert_20140122132639.jpg
ポニー絶賛ブーム中の手乗りもできます!
亀並みの手縫い速度で作るので「少しでも早く!」「表情がある」「ズッと可愛がってもらえる」ペットみたいなヌイグルミを試行錯誤中ですが、このワニ顔ドラゴン君も少し自分の理想に近づけたのかな・・・と思います。
鳥顔クンはまだ改良しないといけませんが!
今回は、ガニ股で愉快な目を持ったワニドラゴン君「ぬいぐるみ屋 ぽにー」の仲間入りです!!
IMG_3204_convert_20140122133012.jpg
沢山の色でカラフルなワニドラゴン君をつくっていきます!!

追記に製作中の話です

「ぬいぐるみ屋ぽにー」の仲間入りをしたワニドラゴン君、実は、綿詰め段階では失敗クンと呼んでました
前足があるドラゴンを作りたいのも少しあり、初代を改良したのですがイメージと違う形になって諦めてましたIMG_3178_convert_20140122132210.jpg
表情の命である目も
IMG_3192_convert_20140122132316.jpg
なんだかしっくり来ないまま縫ってました。
が!
能面作りの職人さんが「能面は沢山の表情を持ったお面」と話をしながら、角度を変えて能面の表情を説明しているテレビ旅番組を見て、驚き感動をしながら急いで作っているヌイグルミに試してみましたら大変化!!
IMG_3194_convert_20140122132427.jpg
目に注意が引いて、失敗としていた前足が気にならなくなり 逆に動きが出たヌイグルミに変身しました!!
TVは偉大、縫い物は最後まで気を抜かず作り上げることが重要だと勉強になりました。
最後に、ヌイグルミに活用した「能面の表情」本当に感動しました。日本の職人技術は本当に凄いものだと再確認しました

コメント

非公開コメント

プロフィール

ぽにーポニー

Author:ぽにーポニー
当ブログは管理人ぽにーポニーが趣味をつづっているサイトになります。
記事の中にオリジナルぬいぐるみ、球体間接人形(ドール)の画像を載せることがありますので、苦手な方はご注意ください。

日常雑談はツイッター@pony0929でブツクサとつぶやいてます。
   
※2/6より体調不良により両親宅にて療養中なり
H25,12,29「ぬいぐるみ屋ぽにー」の屋号でワークショップに出店、動きあるぬいぐるみ作りの修行中

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

  • ページトップへ
  • ホームへ